空中トンネルのセバスチャン

b0355317_20584934.jpg
毛づくろい中のマヌルネコ・セバスチャン

昨日に続いて埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_20593873.jpg
セバスチャンがいる場所は、何処かと言うと・・・

b0355317_21002453.jpg
そう、SCZOO名物のマヌルネコ空中トンネルが目出度く復活したのであります!

b0355317_21021230.jpg
1,2枚目の写真を横から見るとこんな感じ

b0355317_21033486.jpg
「み~た~にゃああああああ」

b0355317_21041746.jpg
午前中は、ずーっとトンネル内で過ごしていたセバスチャンですが
夕刻、再び足を運ぶと室内に戻っていました

b0355317_21051638.jpg
・・・と思いきや、やっぱすぐにトンネルへ向かいます

b0355317_21060066.jpg
うん、セバスには夕陽がよく似合う

この空中トンネルを復活させてくれたSCZOOにはホント感謝感激ですし
何より、セバスチャンがこれをとても気に入っているというのがいいですねえ

[PR]

# by manyamou02 | 2017-03-24 20:55 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

レフ&シャル~マヌルネコ舎リニューアル!

b0355317_21190243.jpg
マヌルネコのレフくんです

今月初旬の埼玉県こども動物自然公園より

b0355317_21205654.jpg
数か月ぶりに足を運んだら、マヌルネコ舎が素敵に改造されていました
一枚目の写真のレフがいる場所が、この新しく作られたサンルーム

b0355317_21231565.jpg
さらにうれしいのは、このサンルームを正面から見れるようになったこと

そう、今まで見れなかった角度からじっくりと観察できるのです

b0355317_21251033.jpg
キャットタワーも設置され、色々と趣向が凝らされています

b0355317_21261272.jpg
今回、足を運んだ最大の目的は、これらの新設備を見るとともに
タビーと交代して、レフと初めてペアリングすることになった
シャルちゃんに会う為であります

b0355317_21290383.jpg
サンルームで向き合う二頭
レフが近寄ると、シャルがネコパンチして逃げていく・・・
といった場面は数回見れましたが、この日はそれ以上の絡みはありませんでした
もう、発情の時期は過ぎてしまったのかもしれません

b0355317_21304072.jpg
めっちゃ、シャルを見てるレフ(奥)

b0355317_21331123.jpg
見てます、見てます

b0355317_21321766.jpg
シャルも何か変なポーズしながら、レフを意識しています

b0355317_21343321.jpg
この日のシャルの定位置は、基本ココ

b0355317_21352304.jpg
サンルームはレフがほぼ独占していました

b0355317_21411178.jpg
午前中はずーっと、こんな感じ
午後の様子は、また後日に

[PR]

# by manyamou02 | 2017-03-23 21:05 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)

スマトラトラっ仔!~コケても走れ!

b0355317_20440069.jpg
スマトラトラっ仔のパンプです

昨日に続いて、よこはま動物園ズーラシアより

b0355317_20450118.jpg
ひっきりなしに行われる追いかけっこ

手前がファントム

b0355317_20460610.jpg


b0355317_20510630.jpg
あ・・・こけた

b0355317_20513043.jpg
しかし、すぐに立ち上がり走り出します

b0355317_20521720.jpg
躍動感あります

b0355317_20524352.jpg


b0355317_20530242.jpg
まあ、ホントによく走ります

b0355317_20534614.jpg
「みよ、かれいなこーなーりんぐ!」

b0355317_20541968.jpg
こけ!

またもパンプです

b0355317_20551505.jpg
それでもダッシュで立ち上がり駆けだします

b0355317_20562563.jpg
「とおおおおおーーーーうっ!」

不屈の闘志であります

b0355317_20565861.jpg
「くらえ!」
「のおおおおお!!」

しかし、ファントムの返り討ちにあっております

[PR]

# by manyamou02 | 2017-03-22 20:55 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

スマトラトラっ仔!~ママくぐりにかけろ!

b0355317_20584767.jpg
歩いているデル母さんのお腹の下を器用にくぐるパンプ

先々週のよこはま動物園ズーラシアより

b0355317_21000303.jpg
ちゃんと避けているデル母さんの優しさよ

b0355317_21011806.jpg
じゃれ合う子供たち

b0355317_21014494.jpg
「がぶりんこ!」
「のおおおおおお!!」

戦闘の最中でも・・・

b0355317_21034309.jpg
「あ!ままだ!」


b0355317_21045739.jpg
くぐります

b0355317_21055755.jpg


b0355317_21063712.jpg
例え追いかけっこしている最中でも

b0355317_21070867.jpg
くぐることを怠りません

パンプ・・・どんだけくぐるのが好きなんだ

b0355317_21081531.jpg
二頭がじゃれ合ってるすぐ横をデルが通って行きます

b0355317_21092982.jpg


b0355317_21095511.jpg
お、ファントムもくぐる?

b0355317_21113565.jpg
・・・りません

やっぱママくぐりに執念を燃やしているのはパンプのようです

[PR]

# by manyamou02 | 2017-03-21 20:57 | よこはま動物園ズーラシア | Comments(0)

上野動物園:アイアイのすむ森~お食事アイアイ

b0355317_11414937.jpg
ひと際長い中指を器用に使って、筒の中のミールワームを食べてるアイアイ

上野動物園「アイアイのすむ森」より
(一連の写真は2013年5月に撮影したものです。少々昔の物ですが、なんとなくボツにするのも惜しかったので記事にしてみました)

b0355317_11503713.jpg
木の中に潜む幼虫などを引っ張り出して食べる、野生下でのアイアイの食事方法を再現しています


この時の様子

b0355317_11573190.jpg
ハイイロジェントルキツネザル

b0355317_11582492.jpg
アイアイもそーなんですが、国内はおろかアジア圏で
ハイイロジェントルキツネザルに会えるのは上野動物園だけ!

b0355317_12004324.jpg


b0355317_12010812.jpg
野生下では食べ物の八割方が竹の葉や芽なんだそうです

b0355317_12040832.jpg
おお、まだブラウンキツネザル夫妻が御存命だ

b0355317_12054886.jpg
この二頭、いつも仲良しでしたねえ・・・しみじみ

[PR]

# by manyamou02 | 2017-03-20 20:55 | 上野動物園 | Comments(0)